屍肉を喰らって肥える蟲
2015年1月20日 お仕事 コメント (5)http://mtg-jp.com/publicity/0012018/
アドバンテージを取れるカードに探査を付けたのがそもそも間違いナンデ墓地リソースをタダ同然で手札に変換出来るカードの危険性に開発は誰も気づかんかったん?莫迦なん?マナコストは安易に踏み倒させたらアカンってのも過去の失敗から学ぶ機会はあったよね?白痴なの?そんでそのメイドイン知恵遅れのカードって2枚あったはずなんやけど1枚しか禁止せんってどういうこと?君ら自分らの失敗をちゃんと理解してる?金玉のデルバーデッキでの噛み合い方とそれによるurの登場は確かにセンセーショナルやったけどただでさえトップメタの一角やったのにdigで更に強化された奇跡とスニークオムテルもほぼ同じレベルでまずいのは明らかやよね?正直金玉撃たれても勝てる事はそれなりにあったけど、dig撃たれて勝った事ってほとんどないよそりゃそうやんな2マナで7枚みて2枚取るってキャントリップ付いてるデモチューくらいに強いもんな相当の事がないと負けへんわなそんなカードを野放しにして片方だけ禁止して仕事した顔されても困んねんけど?「7枚"見て"2枚"加える"」って書いてある所為でドロー妨害も効かんし探せない系も効かんし凡そ対策が存在しないっていうのもこのカードの悪いところだから仮に片方だけを禁止するんなら確実にDTTちゃうん?なに考えてんのなにもかんがえてないんやろうけど。
アドバンテージを取れるカードに探査を付けたのがそもそも間違いナンデ墓地リソースをタダ同然で手札に変換出来るカードの危険性に開発は誰も気づかんかったん?莫迦なん?マナコストは安易に踏み倒させたらアカンってのも過去の失敗から学ぶ機会はあったよね?白痴なの?そんでそのメイドイン知恵遅れのカードって2枚あったはずなんやけど1枚しか禁止せんってどういうこと?君ら自分らの失敗をちゃんと理解してる?金玉のデルバーデッキでの噛み合い方とそれによるurの登場は確かにセンセーショナルやったけどただでさえトップメタの一角やったのにdigで更に強化された奇跡とスニークオムテルもほぼ同じレベルでまずいのは明らかやよね?正直金玉撃たれても勝てる事はそれなりにあったけど、dig撃たれて勝った事ってほとんどないよそりゃそうやんな2マナで7枚みて2枚取るってキャントリップ付いてるデモチューくらいに強いもんな相当の事がないと負けへんわなそんなカードを野放しにして片方だけ禁止して仕事した顔されても困んねんけど?「7枚"見て"2枚"加える"」って書いてある所為でドロー妨害も効かんし探せない系も効かんし凡そ対策が存在しないっていうのもこのカードの悪いところだから仮に片方だけを禁止するんなら確実にDTTちゃうん?なに考えてんのなにもかんがえてないんやろうけど。
コメント
そっちは《奈落の総ざらい/Empty the Pits》が戦力に入って、青はディグだけ残留。これで平等って事でw
まあ、俺的にはオムテルが荒ぶるディグも禁止にしてほしかったけどね。奇跡にもディグは入るけど別にそれほど必須じゃないしw
ドローじゃないのがたち悪いのも本当にその通り
何が問題かって、金玉禁止のせいでUR消えて環境が遅くなると、それこそDigが蔓延るってこと。金玉があるからDigは許されてたんだと思ってたんだけどなー
何か対策考えるか、諦めて自分もDig使うかの二択ですね。後者を選べるほど資産が無いので確定で前者にまわらないといけないのがつらたん
よっぽど奇跡向きのカードやと思うんやけど、思案優先してる型も少なくないですね。けど、それも金玉禁止で環境の速度が落ちるとdigが優先されるようになるんじゃないかなと思います。
色々考えてるけど、本文でも書いた様にdigのテキストに対しては対策が存在しないから、コストに対して対策する事になるんやけど、それもインスタントのdelveって多くの墓地対があまり有効じゃなくって、《次元の狭間》、《虚空の力戦》、《安らかなる眠り》とかの恒久的に墓地消し続けるのなら効くんやけど、その内実用に値するのって《安らかなる眠り》くらいやけど、相手への影響以上に自分への影響が大きいことが多いから採用し辛い。
コレもdigの厄介なところでdigヤバ過ぎて墓地対とりたいんやけど、dig入ってるデッキの主戦略が墓地にほとんど依存しないから対策取った時点でこっちが若干損してるっていうゲロクソ
とはいえ、当面digは使われると思うので、前向きな対策を考えるしかありませんね。